結婚して青森県に住むことになりました!

私は青森市に住んでる、28歳の主婦、エミです。1歳の娘と夫と3人家族。

出身は東京なんだけど、夫の出身地がここ青森なんです。

夫は大学時代のサークルで知り合った同級生、卒業後は夫が地元企業に就職して、私は東京。

なんとか遠距離恋愛を頑張って、4年でゴールイン。私が仕事をやめてこちらに引越してきました。

初めて東京を離れて、しかも青森。夫は優しいけど、平日は帰りが遅い。

あまりの環境の違いに最初は寂しくて、つまらなくて、落ち込んでばっかりだったけれど、出産して娘を連れて外出するようになってから、少しずつ知り合いのママ友が増えたり、出かける先も増えたりで、段々楽しく過ごせるようになってきました。

知り合いもいなくて、つまらない時でも、唯一楽しかったのはりんごかな。

小さい頃からりんごが大好きだった私にとって、日本一のりんごの生産地だから。色々な種類のりんごを安く食べれるのは楽しみにできること。

得意のケーキを作るのに、安く売られてるりんごを見つけたりして。

それと、東京に住んでる時はスーパーで「結構高いな~」って思ってたにんにくの産地が青森で、気軽に使えるのも嬉しいかな。

パスタをよく作るので、青森のにんにくとキャベツを使って作る、ペペロンチーノがすごーく美味しいですね。

まあ、ちょっとした楽しみだけど。

夫が連休の時は、有名な観光地にも足をのばしたり、自然を満喫するのも青森ならではの楽しみでしょうか。

ただ、永住するわけで観光客気分ではいられないけれど。

時間の経過とともに、青森に少しずつなじんできた、でもやっぱり寂しい時だってある、そんな私が青森で出会った、県外人だから気づける青森のよさを、娘の成長と共に日記に残していこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です